プロフィール

はるしげ 

Author:はるしげ 

ラインハット城
検索フォーム
QRコード
QRコード
目はる箱

名前:
メール:
件名:
本文:



メリークリスマス!!!

メリークリスマス!!!

いや、特に何もないです。最近、twitterに書き込みしてるから、ブログ離れが著しい。書くことないので今ノープランでこの文章を書いています。こんなことでいいんだろうか?この記事を書くことで何を得ようというのか?とりあえずお腹すいたのでご飯食べたい。

バイオハザード最終回、たくさんのコメント、メールありがとうございます。メールの返事あまり返せてなくて申し訳ありません。今は、ちょっと放心してまして色々と充電が必要かなと思ってます。なんか。やっぱりあれだけ続いたものが終わると。いろいろ。

ちょっと休んだらFF6を再開しようと思います。アレクソウル対策も色々と考えているんですが、うまくいくのかどうか。攻略情報なしでオリジナルの攻略法を考えていくのは結構楽しいです。皆さんも是非オリジナル縛りプレイを。

ところで、たまに「動画を紹介してもいいですか?」というメールなどをいただくんですが、特に気にしないで紹介していただいて大丈夫です。基本的にニコニコ動画に上がった時点で、僕の手を離れたような、僕のものではなくなったような、そんなつもりでいます。実際には削除とかできるので手は離れていないんですが。なんかコメント付くから皆の物になったなぁ的な。そんなおおらかな感じです。とにかく紹介していただくのは全然気にしないですし、むしろ嬉しいですし、励みになります。

こんなところかな。
それでは皆さん、よいお年を。これからもよろしくお願いいたします。



9月の雑感

・動画の更新について

この間、 味噌汁吸い男さんと少し話した時に「8月は7本動画をUPした」と言ったら「現役じゃないすか」みたいなことを言っていたので、11本動画をUPした9月は「すごい現役だったんだな」と思った。しかしながら、僕が初めて動画をUPした2007年12月を振り返ってみたところ、22本もの動画をUPしており「僕もまだまだ本調子じゃないな」と思ったが、そこまでいくと社会人実況者としては、現役を通り越して「実生活が心配な人」ではないかと、少しばかり不安になった。明日も頑張ろう。

ところで、バイオのストックがもう1本分しかない上に、FF6のストックもないのですが、僕はどうしたらいいですか?とりあえずHARAKIRIやって落ち着きます。



・ダガシヤさんについて

9月の話ではないんだけど、今日ニコニコ動画を開いたらダガシヤさんがソーサリアンの実況プレイをUPしていてすごく嬉しくなった。僕は時間の都合上、他の人の実況プレイをほとんど見れないので、ダガシヤさんのWiz実況は見れていないのだけど、これは時間を作ってでも見たいと思う。幼少期に家にファミコン類がなく、歳が離れた兄が持っていたMSXやPC-88のゲームばかりやっていた僕にとって、日本ファルコムのゲームは思い出が詰まりすぎている。

そもそもHARAKIRIをやった理由として、プロジェクトEGG(Engrossing Game Gallery)の認知度が上がり、昔の名作PCゲームがたくさんEGGで販売されるようになって欲しいという思いがあったので、ダガシヤさんや僕の実況を機にどんどんとプロジェクトEGGが広まっていってくれればいいなと思う。僕も色々実況しよう。ダガシヤさんが日本ファルコムなら、僕はT&Eにしようかな。



・短期レトロPCゲーム実況シリーズについて

HARAKIRIは後数回で一旦締めようと思いますが、以降は更新間隔を気にしない形で不定期に続きを上げていこうと思ってます。今後は、「単発もしくは5回ぐらいでゲームの概要を伝えて、以降は続きを見たいという人が多ければ不定期に気負わず続きを上げる」という形でレトロPCゲームを実況していきたいと思います。こうすれば僕としては、比較的短期間で色々なゲームを紹介できるし、続けたければ気負わない形で実況ができて嬉しいです。ただ、視聴者の方には更新間隔があいてしまうので大変申し訳ないです。でも、編集も実況も気負わないでやれば、更新頻度も上がりそうな気はするんですが・・・。そこは、あまり期待しないでください。


更新しない方がよかった!

たろちんが少し前に、「生きてるだけでおちんちんbelong」みたいなことをブログに書いていたので、僕も何かブログに書こうと思う。更新されるだけでおまんまんbelong。

さて、何ついて書こう?

最近興味がわいたのは「飯田和敏さん」周りのことなんだけれど、今は書かない方がいいだろう。とりあえず、「飯田和敏さん」が作ったゲームを、ちょっと実況してみたいなと思った。やっぱり、自分の実況が開発者にどう見られているかとか、純粋にすごく興味がある。「ディシプリン」にはそんなに興味ないけど!

さーさて、他には何が?

んー、最近気軽に上げられる実況シリーズを立ち上げたいなと思う。やっぱり動画をupしてると楽しい。バイオは録画する時間を作るのが大変だし、FF6はカットが多くて編集が大変。ちょっとした合間に短い時間で撮れて、無編集でもストレスなく見れて、視聴者がそんなに続きが気にならないようなもの。そんなのないな。レトロなアクションゲームでも単発でやればいいか。すごい勢いでお蔵入りしそうだけど。あれ?お蔵入りしたら結局、短い時間で撮れないよ!

それでまあ、結局の所。

特に書くことないのに、ブログの記事書くんだったら「ドラクエ4モンスターズ その1 解説」を書いた方がよほど楽だったのではないかという結論に至った。今から「ドラクエ5 SFC版 ドラクエ4モンスターズ 実況付き その1」を見てくる。今の調子でいくと垂れ流された吐瀉物のような記事になりそうだけど。いやいやそんなことないですよ!やりますよ!やってやりますよ僕ぁ!あ!今日の夜、用事あるんだった!更新無理!


ばいおのはなし(文責:モンゴリアンデスワーム)

ぞんび12ひきたおした。そろそろもういいだろう。

FM-TOWNSのゲームを実況する環境がそろった。USB外付けHDDからのXPブートは胃がキリキリと傷んだ。早くTOWNS版のドラッケンとかダンマスとかウルティマ6とかやりたい。でも、あれそのなんというか、BCF(ウィズ6)をドラクエ4モンスターズでやるのも楽しいかな。自画像もちゃんと入れ替えて。イエッタはムークで、アムールはネコ科だからフェルプール。しっくりこないけど、スラぼうはフェアリー、ミニモンはホビットで、アンクルはドワーフ?ドラクエ6に出演してるメンバーはお預けか。

あと、実は僕にはみんなに内緒で実況しているゲームがあるんです。「蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾」に入ってた「ブルー Will to Power」というゲームなんだけど、街ゆく人たちほとんどに喧嘩売れたり仲間にできたりするゲームです。俺はおじいちゃんとか、子どもとか、防具屋の娘とか仲間にできて、すごく楽しいけど日の目を見ることはないだろう。

俺は、こんなどうでもいいことを書いて何をしたかったのか。
ところで彼はそういった。うそいったのです。

こぼれ話 その3

あー、もう、なんかダメだな。疲れた。
動画もテキストもまとまりません。
FF6録画はしたんですけどね。

とりあえず、息抜きに昔の質問から返信していきます。


>質問は始めたきっかけとずれてたらすまんが、
>何故1作目でDQ5の縛りを選んだのかって事かな。

単純に「ドラクエ5 マイナーモンスターズ」のパクリなんですよね。
会社のトイレで用を足しているときに思いついたので構想3分くらいです。

「ドラクエ5 マイナーモンスターズ1 序章 ダニー、ニンゲンに出会う」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm120723


>質問・・・・元気ですか?

ジベルばら色粃糠疹は直りました。
熱っぽくて喉が痛い以外は元気です。


>ところでDS版の4は買ったのかい?

買ってないけど持ってます。


>質問。あれだけ酒飲んで叫んで、次の日喉とか平気なのか?

意外と平気ですね。結構長いことバンドやってたからかもしれません。


>いつからニコニコ動画を見始めたんですか?

2007年5月くらいですね。
最初に見たのはこれでした。

「DQ3RTA元世界記録3:13:22 1/6」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm253551


>オーバ君オ元気デスカ?(・ω・)

この間「最近元気ですか?久々に電話でもしたいです。」と
メールを送ったところ「元気だよ!夜電話するね!」的な
メールが返ってきたので、なんだかドギマギしてその電話を
居留守してしまいました。



