プロフィール

はるしげ 

Author:はるしげ 

ラインハット城
検索フォーム
QRコード
QRコード
目はる箱

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ドラクエ4モンスターズ その0.6 解説

よし決めた!もうなにも考えないで文章かく!内容短くてもいいし、推敲とかやめたやめた。

・「まつもと」の話

僕がニコニコ動画を本格的に見始めたのは、2007年の5月くらいだったと記憶してます。きっかけは2chのFF・ドラクエ板「【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part72」の274で貼り付けられていた「DQ3RTA元世界記録3:13:22(※1)」へのリンクです。

この動画を見たときにはすごく感動したはずなんですが、技術的な部分に注目しすぎたためか何故かあまり印象に残っていません。しかしこの関連で知った「ドラクエ3 勇者一人旅(チート等なし)(※2)」、通称「まつもと」。これには狂ったようにハマりました。


「まつもと」には、実況も字幕も凝った編集もありませんでしたが、そこには確かに色々な面白さがありました。プレイヤーの奇行、それに対する視聴者のコメントによるツッコミ、キャラクター・モンスターのセリフ捏造。ニコニコ動画ならではの面白さが詰め込まれた動画であったと思います。

しかし、現在のような実況動画や字幕プレイ動画のあふれる環境で、あらためて視聴した方がどのような印象を抱くんですかねー。今からファミコン版より前のWizardryをやるような気持ちでしょうか?音楽も美しいグラフィックも、感銘をあたえる演出もないけど、確かに色々な面白さがあって、昔楽しんだ人の逸話がたくさん残っているゲーム。そう考えると、プレイ動画の歴史もゲームの歴史と似ているかもなぁと思うんですが、よくよく考えると全然似てませんでした。ごめんなさい。

ちなみに、僕は国産PC版のWizardry。狂ったように好きです。グラフィックもディスクアクセスの遅さも全部。



さて、次回は僕がもっとも影響を受けたといっても過言ではない「ドラクエ5 マイナーモンスターズ」通称「ダニー」の、話でも書きたいと思います。


(※1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm253551
(※2)http://www.nicovideo.jp/watch/sm3076
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログとフッ筋の確認は日課だから更新楽しみにしてるよ(^-^)v

バイオハザードはもうギブアップですか?

自分はニコニコを知ったのは2008年の2月くらいでした。
それからはるしげさんの実況動画などを知りました。
ドラクエ5の話待ってます。

「推敲」辞書引いちゃったぜ。
はるしげいつも乙!気軽にな!

自分もはるしげDQ5は狂ったようにハマったし狂ったように好きだぜ!
バイオもFFも好きだぜー!まつもと観てみるぜー!

たろの文章で満足してるから、はるしげは適当でいいぜww
まつもともダニーもすっげぇはまったなぁ。
懐かしいけど、いつになったら『1』にいくんだw
運営関連のカテゴリが一番多いってどういうことなのw

はじめまして。アラサー♀です。
はるしげさんの動画は友達♀からバイオの教えてもらって観ました。

バイオ怖いですよね。自分もできませんでした。

お酒飲んでごまかしごまかしプレーしてるのかって思ってます。でも泥酔して頓狂な声でプレーしてるのを聞くと仕事もはかどりますw
もしかしてお酒弱すぎて摂取しづらいから更新しづらいのかな?

またそろそろ花粉症さんにはツラい季節ですがお体にお気をつけて。

何かと仕事が忙しい時期だと思うので
マイペースで更新してってください
とはいいつつ、ダニーの影響が気になる・・・

懐かしいなー!
ダニーのラストバトルは泣きそうになりました(:_;)
あと、はるしげドラクエ5のスラぼうの演出も好きでした!
実況動画もそうでない動画も、それぞれいいところがありますよね(^-^)

お元気そうでなにより(笑)
無理せずに頑張ってください楽しみにしてますから☆w
毎日ブログとフッ筋確認してますから←

はるしげのDQからまつもと・ダニーに入ったんで順番は逆だけど
思い返すと色々な動画を見始めるきっかけになったんだろうなぁ。
見ていた当初は違和感無かったけど今見るとどうなんだろうね。

0.1ずつの小刻みって牛歩戦術かいw
でもそれでいいよ。ダニー話も楽しみにしてるよ。
めんどくせー事考えずにマイペースで思いのたけを書きなぐれw
そして未だにはるしげのダンマス・ドラッケンがいつか来ないかな、と密かに期待してるんだぜ。

バイオ頑張ってください。
応援してますよ。あと、オーバ君との実況がまたみたいです。

「はるしげ」 狂ったようにはまってます

この記事を読んでから、「まつもと」の動画の全129話を見てしまった…w

実況と違ってプレイヤーが目立たないので、違った面白さがありますよね。
