プロフィール

はるしげ 

Author:はるしげ 

ラインハット城
検索フォーム
QRコード
QRコード
目はる箱

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ドラクエ4モンスターズ その0.7 解説

ゲームの良さのひとつは、プレイした人の数だけ物語があるというところではないでしょうか?僕はそういう所が好きで、子供の頃から雑誌のプレイ記を読みあさりましたし、たくさんのプレイ記をつけました。それが今の実況という形に繋がっていったと思うと、ちいちゃい頃からやってることかわんねーなぁと呆れます。ちなみ人生初のプレイ記は、復活の呪文ノートの端にかかれていた「くさりかたびら 480G」だと記憶してます。

すごく欲しかったんです。



・「ダニー」の話

「まつもと」情報をあさっていた時に見つけたのが、この「ドラクエ5 マイナーモンスターズ(※1)」通称「ダニー」というシリーズ。僕が見たニコニコの動画の中で一番影響をうけた動画だと思います。ドラクエ4モンスターズは実況を追加したという点を除いて、この動画の劣化コピーなんじゃないかなと思います。

「ダニー」では、動画の主役たるマイナーモンスターたちが、それぞれの個性を持って非常に魅力的に描かれています。マーリンは土俵際で踏ん張り、ロッキーは安価な爆弾としてその職務を真っ当し、ダニーはギリギリのところで奇跡的な勝利をおさめます。それはドラクエ5というゲームの枠組みを超えた新しい物語といっても過言ではないと思います。

僕はこの動画を見て「やっぱりゲームっつーのは映画や小説とは違ってプレイした人の数だけ物語があるんだなぁ。やはりそれがゲームのいいところだよなぁ。」と、改めてゲームというジャンルの良さを認識しました。

そいでまぁ、僕も動画という形でプレイ記を残そうとした結果が、mixi動画のドラクエ3となるんですが、その話は次回に回して、折角なので「ダニー」をパクったところを思いつくかぎり上げていきたいと思います。


・縛りルール
モンスターの種類以外はそのまま使わせていただきました。モンスターの種類はドラクエ2縛りと迷ったんですが、ロッキーとイエッタ使いたさにドラクエ4縛りとしました。

・動画の名前
これは当時「ダニー」の後継動画がいくつかあったので、自然と揃えた方がいいのかなと思いました。しかし我ながら、分かりにくいサブタイトルだと思います。

・動画を開始するポイント
これもそのままですね。縛りプレイなのに縛りがなかなか始まらないのはまずいですからねー。ドラクエ5未プレイの方には申し訳ないです。

・動画の編集など
僕が動画をあげた当時、実況で編集を多用してあるのは珍しかったみたいですが、むしろ編集ありプレイ動画に実況がくっついたという形なので、実は特に画期的でもなかったです。

・エンディングの構成
これも、そのままですねー。本当に申し訳ないです。皆さんも、「ダニー」を見て感動していただければ幸いです。

・あれを倒しに行かない
きっと今も「マイナーモンスターズ」の物語は続いているし、それと同様に「ドラクエ4モンスターズ」の物語も続いているんです。


さて、そのほかの点については各回を追っていくときにでも、触れることがあるとは思いますが、今回はこの辺で。

さい後のほう、じ間ないからてき当になった。ごめんなさい。


(※1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm120723


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ダニーはホント最高の動画だった

もちろんはるしげも最高だけどb

今でもスラリン達はどこかで冒険してんのか~そうか~
なんか感動しちゃったな
もう!はるしげの癖に!悔しい!

本当にあの最後は感動しました。

すらりんたちは今も冒険中なのですね。
はるしげとほんとにとすきだぜは今も馬車の中でくつろいでいるんだろうなw

これからもご自分のペースで動画をあげてください。
応援しています。

さい後、ほんと変かんがてき当ですねw

じゃアキーラは今も日の目を見てないのかな
イエッタ大好きだからその回の記事が楽しみだ
プレイ記や動画見てると自分もやりたくなるよねー

くさりかたびら購入した際には是非着心地をレポして下さい

そう言われればロッキー仲間にしようとして何回も爆発してたねw
はるしげのロッキーは、すごく…固かったです

かゆ・・・うま・・・

↑これ書こうとしたのに・・・

ゲームの楽しみ方は人それぞれですよね
はるしげさんの楽しみ方は大好きです(*^_^*)

さい後、じ間、てき当…後間当…ごまっとう…?

最近ドラクエ5全部見終わりました!
最後はリアルに涙目になってしまいましたよ。
今DSのドラクエ5プレイ中なのですが、動画の名シーンを思い出します^^
ちなみに子供は例の歌う双子の名前にしましたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この記事を見てからまったりまったりとダニーを見てて今日最終回見ました!
とても面白い動画を紹介してもらいました。ありがとうございます。
そしてダニーのEDを見た後はるしげのEDが懐かしくなりミルドラース戦からまた見ちゃいましたw
