プロフィール

はるしげ 

Author:はるしげ 

ラインハット城
検索フォーム
QRコード
QRコード
目はる箱

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


「レトロPCゲーム実況シリーズ」についてアンケートご協力のお願い

今回は、動画を視聴していただいている皆さんにご意見いただきたいことがあります。というのも、前回記事を書いた際にコメントで「短期レトロPCゲーム実況シリーズ」について何件かご意見いただいたいていて「なるほどすごく参考になるな」と思ったからです。

今回は、僕の手の内を色々と見せていきますので、それについて「あれがいい、これがいい」などのコメントを付けるなり、目はる箱に投函していただくなりしていただければ幸いです。なお、投票ではありませんので、数多くコメントいただいたからと言って、そのゲームをやるとは限りません。あくまで僕の一存で決めます。予めご了承ください。

「やりたいのをやればいい」という心優しい方も多いとは思いますが、なにか一言でも意見いただけると、すごくうれしいです。あと書いてあるゲームを知らなくても、なんとなく見てみたいと思うものがあったら一言いただければ、ものすごく嬉しいです。あと、書いてないゲームを上げていただいても嬉しいです。


それでは、僕が日頃ぼんやり考えていることをつらつらと書いていきます。



■好き過ぎて実況するのがためらわれるゲーム

・ザナドゥ (1985年発売)

もう駄目。これは駄目。僕の体はこのゲームをやると快感を感じるように、仕込まれてしまっているらしい。それだけに、このゲームの楽しみを伝えられなかったら本当にどうしようと思ってしまうから、おいそれと実況できない。でもやりたい。

やるとすれば、毎回ザナドゥのマニュアルにくっついてる「モンスターズマニュアル」にちなんだお題を検証していくことで、玄人の方に懐かしんでいただきつつ、初めての方にこのゲームの繊細な面白さを伝えるような実況にしたい。

お題の例)
Kraken(クラーケン)の体液は本当に傷薬となるか?
Cokatrice(コカトライス)が、本当に足にスクロールを巻きついていることがあるか?
Sir Gawaine(サーグウェン)は本当に9:00AM~12:00PMの間強くなるか?
Myconid(マイコニッド)の外皮に守られた内側部分は本当に食べられるか?  

など

・ダンジョンマスター (1987年発売)

ゲーム史的に、かなり重要な作品でウルティマもウィザードリィも一時期このゲームからかなりの影響を受けたと思われる。僕もとても大好きで最低でも10回はクリアーしているはず。基本ダンジョン探索しながら飯食ったり水飲んだり寝たりするゲーム。水場など拠点の確保にたまらない冒険感味わえる。これまた、好き過ぎておいそれと実況できない。やるとしたら、ゲーム内の食べ物にちなんだ食事をとりながらプレイかな。「丸虫の肉」一体何で代用するか?やるとしたらTOWNS版。



■かなり好きで、ちゃんと見せたい実況

・ドラッケン (1989年発売)

フランス産RPG。シュールな世界観に、かなり本気で殺しにかかってくるモンスター達。夜に星空を見てはいけない。一部SFC版の評価が低かったりもするが、今回はFM-TOWNS版をやることになるのでフルボイスだったりしてかなり豪華。シュールな世界観を存分に楽しめる。やるとしても普通にプレイします。HARAKIRIの様な不思議な感覚が待っていると思う。ハック!ハック!ドラッケン!!


・Blue Will to power (1992年発売)

本当は本作の後発である「フリーウィル」「ファルアディア」をやりたかったんだけど、フロッピーを吸い出すスキルがなく実況することができないので、雑誌の付録についてきたこのゲームを。全てのキャラクターに「話を聞く」「仲間にする」「戦う」「交渉する」を行使することができ、街を歩いている老人や子供、防具屋の娘なんかを仲間にすることができる上、魔法を使えばモンスターも仲間にできる。が、システムが若干洗練されていない感があり、戦闘などに若干難がある。普通のRPGよりも選択肢が多いため、イベントに対するアプローチを色々考えることができ、実況的にはやりがいがある。と思う。




■好きだけど、見せ方にこだわらずまったりやりたい。

・トンネルズ&トロールズ カザンの戦士たち (1990年発売)

コメントしてくださった方にスタークラフト好きの方がいましたが、洋RPGが大好きな僕にとってもスタークラフト社は神にも等しい存在でした。米国製のテーブルトークRPGをCRPG化したもの。日本人には理解し難い展開や台詞回しで進んでいくクエストは何物にも代えがたいと思う。僕はテーブルトークRPGとかやったことない「にわか」なんですが、トンネルズ&トロールズの独特のテイストを本当に愛してます。社会思想社のルールブックはいまだに持ってます。ソロアド欲しい。つかソロアド実況すればいいのか?


・BURAI(1989年発売)

プレイしたのは小学校の頃だったと思う。僕の中二病の芽生え。聖闘士星矢のそっくりさんが出てくる。完結編のそれぞれの主人公たちのラストバトルは泣いた。ストーリー的には今まで上げてきた中で一番わかりやすいと思う。ゲームシステム・バランス的には、かなり問題あり。これやると、僕は変になってしまうと思います。




■変わったゲームだから紹介したい。単発向けか?

・4Dボクシング (1991年発売)

ポリゴン格闘ゲームの先駆者。ポリゴンで3Dとしても後の1Dは何なのか?スカムなテイスト漂う味わい深いゲームだと思います。FM-TOWNS版持ってるけどほとんどプレイしてない。説明書ないし。


・Life&Death 2 the brain (????年発売)

脳外科手術をシミュレートするゲーム。俺、血とか内臓とか超苦手なんだぜ。FM-TOWNS版。


・シムアース (1990年発売)

惑星の誕生から終焉を見守ったり、火星や金星に生命を根づかせたりするゲーム。基本ランダムに作成される惑星を口あけたまま眺めるのが好き。この前は、クラゲが文明を持った上に、文明が発展しすぎて散々環境破壊した挙句に惑星を捨てて逃げて行き嫌な気分にさせられた。いつか食虫植物に文明をもたせたい。これもFM-TOWNS版。ガイア君の目をつついて遊ぼう。



■その他

・ソードワールドPC (????年発売)

これもテーブルトークRPGをCRPG化したもの。一応ソードワールドSFCはクリア済み。PC版はシナリオ数、仲間の数など大幅に違ったはずだからやってみたい。けどやっぱりテーブルトークRPGに関しては「にわか」だからなぁ。SFC版やった時に、一応リプレイを3部くらいまで読んだからルールは把握してると思う。それでも許してもらえるならやってみたい。やるとしたらまったりやる感じでしょうか?


・ハイドライド3SV (1989年発売)

ハイドライド3は呆れるほどやったが、追加要素のあるSVは未プレイなのでやってみたい。弁当持って小銭の重さに苦しみながら戦うアクションRPG。面白く実況する自信はあんまりない。ハイドライドは2の方が大好きだが、こっちはもっと自信がない。


・ラプラスの魔 (1987年発売)

コズミック・ホラーの巨匠H.Pラヴクラフトの世界観で作られたRPG。これをいつか実況するために今ラヴクラフト全集を読んでます。


・妖撃隊(????年発売)

超常現象とか解明する会社?を運営するゲーム。すごく面白いらしい。




以上。

途中から時間がなくなって、ゲームの説明が全くできておりませんが、わかる人だけにわかる感じでもいいし、わからない人も、なんとなく説明文を見て一言いただければとても嬉しいです。つか多分忘れてるゲームがいっぱいあると思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつもはるしげさんの動画楽しませていただいてます。
ありがとうございます。
今回の企画どのゲームも知らないのですが、どれも興味深いです。
ザナドゥのお題の例が具体的で気になるところですが、この中で異色に見えるシムアースが一番見てみたいです。
ラプラスの魔と聞くとローゼンメイデンの・・・
これからもお酒の飲みすぎに気をつけて
バイオハザード楽しみにしています。

No title

人気投票じゃないかもしれないが、あえて建設的でない意見として「ダンジョンマスターが見たい」と言わせてくれ。
実況に映えると思うんだよね。

No title

おつかれさまです。
はるしげさんが生き生きしてる・・・っ!!

個人的には1回かぎりの単発でも良いのでシムアースが見てみたいです。
毎回ランダムで何が発展するのか面白そうです。
そしてそれを見ながらはるしげさんにまったり語ってほしい。

どのゲームになってもすごく楽しみな企画です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

説明を見る限りダンジョンマスターかドラッケンが見てみたいです
あとはるしげ大好きです

No title

いつもお酒のお伴で楽しませてもらってます。
バイオもFFも無理せずがんばって!
Blue Will to powerが見たい。
誰でも仲間にできるのは、はるしげさんぶりがハッキできて面白くなりそう。是非見たい。如何なくおちゃらけてくれ。
それではプラベも動画もがんばってね。

No title

まったりやってほしいし
PC板は今初めて知ったので
ソードワールドPCを見たいね

No title

HARAKIRIを見て確信した。はるしげの解説実況は良い。
こういうレトロでマニアックで渋いゲームを解説してくれるのは
すごくうれしいぞ!本当だぞ!

どれも名前だけ知ってたり知らなかったりで、
まともにプレイした奴は一つもないんだけど、
個人的にはシムアース(でも実況難しそう。でも見たい)と
ドラッケン(SFC版やったことあるけど意味不明すぎて投げた)
が見てみたい。

それではお身体に気を付けて。お酒は程々に。

No title

候補多すぎwww
悩むけど本命はザナドゥです。
でも4Dボクシングの4Dがとても気になります。
ザナドゥを進めながら単発で4Dボクシングっていうのが僕の中ではベストかなw

No title

はじめまして。
よく動画拝見してます。
見ながらこちらもお酒など飲んだりしています。
Life&Death 2 the brain しかわからないですが、
昔から興味があったゲームです。
自分もやってみたかったのですが、かなり古くて
手に入りませんでした。
自分はリアルで医師なので特に興味があったりします。
はるしげさんが自分の予想もつかない行為に及んでくれることを期待していますw

=追伸=
バイオハザードはいつも楽しみに見ています。
がんばってください!

No title

いつも楽しみにしてます。

どれも知らないけどシムアースの説明読んだらプレイも見たくなりました。
はるしげさんの実況の中でもだらだらな回はすごい好きなのでHARAKIRIみたいにだらだらやってほしいですw

No title

ザナドゥかぁ・・・懐かしいなぁ~。
今の小学生・中学生はあの作品を見てどう思うんでしょうね??

No title

ザナドゥはやってほしいな☆
ただメジャーなところもやってもしいからザナドゥとイースをやってほしい!!
僕もファルコム大好きです☆

No title

ソードワールドしか知らないですw
シリーズ自体は今も続いてた気がするので、
知名度は高い方なんじゃないでしょうか…?
ゲーム版見てみたいです。

正直に言います。

全部気になる見てみたい!
でも特にザナドゥとドラッケンが見たいです☆

Life&Death 2 the brainも気になりますが(笑)

…ラプラスがラブプラスに見えたのは内緒…。

No title

Life&Death 2 the brainか、Blue Will to powerが見たいです。
どれも知らないのですが説明で選びました。

はるしげさん大好きなので、どれも楽しみです。
お体に気をつけて実況続けてくださいね!

No title

ダンジョンマスターとシムアースが気になるので
その二つを実況してほしいです!

邪道かもしれませんが
シムアース
見たいです(´・ω・)

No title

シムアースが郷愁そそる一本です。
あまりにも独特な世界観とどこかへトリップしそうなBGMにすっかりハマってました。
これを実況するのは難しそうだけど、単発でもぜひはるしげさん実況でまた見てみたいです。

No title

ドラッケンで鮫に食い殺される様が見たいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダンジョンマスターがみたいです。
ウルティマもウィザードリィもやったことないですが、上の文章を見る限り、一番面白そうでした。
あと、自分が生まれた年発売だったから気になるってのもあります。

その次くらいにシムアース。
のんびり見たいです。

Blue will to powerがおもしろそう
まぁはるしげさんの実況はどれもおもしろいですが

No title

SFC版のシムアースは、本当にハマった記憶があり、はるしげがやってくれるならこれ以上の喜びは無いよ。
すげえ楽しかった、元々シム系が大好きで(シムアントは除く、虫大嫌い、タヒね)その中でもシムアースには本当に思い入れがある。
自分の生み出した命が連なり、進化して文明を作り、発展して次の宇宙へ飛び立つあの瞬間は本当に感慨深くて、ゲームの完成度としても味わい深い。

俺の中ではシムアースは珠玉の名作です、是非。

No title

HARAKIRIやったことない凄く面白く見れてるから
はるしげは実況解説向いてると思う

書いてるレトロゲーム、一つもわからんけど
とりあえずはるしげが好きなゲームをどんどんやってほしいな
そんで、はるしげが楽しんでる姿を俺たちが見て楽しむんよ

ドラッケン
BURAI
ハイドライド3SV

が見たいです。
あたしのタメだから( ´∀`)w

No title

この中で見たいのは
ザナドゥ BURAI ハイドライド3SVです

No title

いつも楽しい実況ありがとうございます

ザナドゥ良いですね
80~90年代初頭のファルコム作品は
どれも神ってました
ソーサリアンとかも良いですね
会社は違いますが、後はエメドラとかも良いかもしれませんが・・・
あれ結構長いですからgdるかもしれない

ラプラスの魔も懐かしい
理不尽な謎解きが多かった記憶があります
クトゥルー神話大系は、難解というよりも
合わない人には合わないねちっこい文章なので
あまりストレス溜めずに読んでいって下さいw

長文すみませんでした
実況楽しみにしてますね

No title

お疲れ様です

Blue Will to powerの
色んな人やモンスターを仲間にできるっていうのが
ちょっと見てみたいなと思いましたw

レトロPCゲーム実況シリーズ、
楽しみにしてます^^

どれも気になる。

どのゲームも知らないんだけど超常現象が起きる会社が凄い気になるので妖撃隊を是非はるしげの実況で見てみたい!
はるしげの実況大好きだから楽しみにしてます。身体に無理せず頑張れ!

No title

この中だとザナドゥ、ハイドライド3SV、BURAI、Life&Death 2
ザナドゥは当時メッセージが英語なのとシステムがよくわからんかったので挫折したからヌルゲーマーにはいつも以上に解説して貰わないとなかなか理解出来ないかも。
はるしげが実況してくれたらまたやってみようと思うかもしれない。

No title

ダンマスノーカットみたい!

ザナドゥか妖撃隊が
みてみたいです^^

No title

ドラッケンはSFC版でしかやったことがないので、FM-TOWNS版を
はるしげさんの実況で見てみたいです。

No title

ゲーム説明乙であります。

シムアースが見てみたいです。
ゲームの内容とか実況のしやすさ?もあるだろうから
編集量とか大変かもだけど、
希望を言うなら1回きりじゃなく何話か見たいです。
できることなら結末まで。

あと、好き過ぎてプレイするのも駄目。
切なくなりすぎて駄目。
っていうゲームが私にもあるんですけど
そういう感情こそ、実況では見てる側に凄く伝わってくると思うので
そんな部分も見てみたいです。

No title

知らないゲームばかりでどれも面白そうですが、
敢えて一つ挙げるならば「ドラッケン」というのが気になりますね。
フランスのRPGなんてどんなものなのか非常に見てみたいです。

No title

いつも動画楽しませて頂いております。

ダンジョンマスターに1票です。
「はるしげさんが実況する中でどれが見たい?」と聞かれたらという設定での回答ですが。

好きなゲームだから「ちゃんと楽しさを伝えたい」と躊躇われるお気持ちも解りますが。人の価値観は十人十色。私は好きな実況者が好きなゲームを楽しく遊んでいる様子を見てるのが好きと言う視聴者ですので、結局「好きにすればいいよ~」の意見になってしまう訳ですが(^^;)

それではお体にお気をつけて。リアルを圧迫しない程度に頑張って下さい。それでは。

No title

そもそもFF・バイオのどのシリーズも、実際には私はやりたいと思った事のないゲームだったが、はるしげがやってるのを見ると、すっごい面白そう!!
(バイオは10分で挫折)
もれなくはるしげのしゃべり、反応が面白すぎるんだと。
なので、どんなゲームでも、はるしげってだけで楽しめる。

天誅1を裏コマンドなしでやっていただきたいなぁ。

No title

自分としては新女神転生3をはるしげさんにやってほしいです。
絶対ハマりますよ

No title

「男二人でときメモ」からずっと、はるしげさんの実況拝見させていただいてます♪たぶん同世代なので、友達の家に行ってゲームしてる感じがして、むっちゃ落ち着きますww

私はレトロなゲームに無知なんで、はるしげさんのこの記事を読んでの直感なんですが、

・ドラッケン
・シムアース
         が見てみたいです。

でも、はるしげさんのプライベートな濃ゆいセレクトセンスは間違いないと、HARAKIRIを見て思ったんで、はるしげさんさえお好きなら、どんなゲームでもおもろくなると思います!
これからも頑張ってください☆

No title

最近ふるさとを思い出すんです。
まぶしい太陽がふりそそぐ浜辺に
真っ白なハマユウがゆれていました。

だからザナドゥが良いと思います。
音が似てます。

No title


 はるしげさんの中二病の芽生えを
 
 記念してBURAIを
 
 希望しようかと思います。

 (ノ´∀`)ノ<中二病バンザーーイ!!ww

No title

ダンジョンマスターをやってほしいです。
まあ、あげられたらなんでも観ますけどw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
いつも楽しく拝見しています

個人的にドラッケンに思いいれがあるので、ドラッケン希望です。
いつもありがとうございます^^

No title

いつもおつかれさまです。
やってほしいタイトルというか、はるしげさんの初見プレイが見てみたいので、既プレイではないゲームをほしいなぁ…。

自分もソードワールドはSFC版を両方やってPC版はちょっとしか手をつけてないので、個人的にはソードワールドとかいいなと思います。

No title

ダンマス・シムアース・ドラッケン希望。
前者二つは好きなゲームだから。「口あけたまま眺める」って笑ってしまった。
そうなる人結構多いのか。
ドラッケンはSFC版プレイしたけど友人も含め「何この糞ゲ」と烙印を押し放棄したので
浅はかだったと是非その固定概念を打ち崩して頂きたい。

知らなかったが興味を惹かれたのはラプラスの魔。
サイトに行って見たけど禍々しくていいな。
ラヴクラフトのような怪奇世界好きだ。

今回の記事、好奇心が刺激されて凄く面白かったです。
知らないソフトの説明も有難いし、レトロPCゲー実況に対する期待値が程よく上がりました。
楽しみにしてます。

No title

まちがってもシムアントだけはやらないでくれ!

No title

ダンジョンマスターとか面白そうですね~

未プレイのゲーム実況が見たいなぁ……

No title

全部知らない…けど、
Blue Will to power が見てみたい!
前このブログに書いてあった時、すごく興味を持ったから。

はるしげが楽しめるものならなんでもいいと思うけどね!
体に気をつけつつ、更新がんばってください( ´∀`)

No title

楽しい実況をいつもありがとうございます!
さて、アンケートですね?
私は好きすぎて・・のザナドゥが見てみたいです。
TVゲームはかなりやりましたが、PCゲームはほとんど
プレイした事がないので、興味がありますね!

No title

Blue Will to powerのシステムが、実況でやるとすごく面白そうだなーって思いましたw

No title

個人的にシムアース・Life&Death 2 the brain・ドラッケン・ダンジョンマスターが見たいです。

ダンジョンマスターで緑と赤のキャラにムックとガチャピンて付けたのは俺だけじゃないはず

追記
いつも動画楽しませてもらってます
はるしげさん大好きだぜ(゚д゚)

はじめましてこんばんは(´ω`*)
いつも楽しい実況をありがとうございます。

レトロPCゲームは全然知らなかったのですが,紹介文を読んでザナドゥとドラッケンが気になりました。
快感に浸れるほどのゲームってなかなかないですよねw素敵です。
シュールな世界観も大好物なので見てみたいです。

個人的に,実況者が心底楽しんでPlayしている動画が1番オモシロいと思っているので,ステキなテンションの動画,お待ちしておりますw

No title

ドラクエ5実況から、はるしげ動画をいつも楽しみにしています。
候補の中からだと、ラプラスの魔かな。
当時、ゲーム記事だけ見て、実際にやれなかった思い出があるもんで。。。
実況映えするか分かりませんが、個人的希望ということで。

No title

ダンマスしてほしいです!ww

No title

シムアースと妖撃隊が見てみたいです。

マリオ64をあげてくれ

No title

ダンジョンマスターなつかしすw
じぶんの放ったファイアボールに追いついて死ぬ・・・

縛りプレイもやりたい放題なので、
ホルター+バーバリアンのズボン縛りとか
パーティは一人縛りとか


見たいなあw


No title

Life&Death 2 the brain 面白そうなので観たいなぁ
あとシムアースも是非やって欲しい

まあどれをやっても面白そうだから楽しみにしてる!

No title

4Dボクシングとか見てみたいw

説明が気になったので

フランス産・シュールな世界観の『ドラッケン』か、“日本人には理解し難い展開や台詞回し”の『トンネルズ&トロールズ カザンの戦士たち』を見てみたいです。

それと出来ればですが、ファミコンの初期のソフトを彷彿とさせるような色遣い(単色・原色・蛍光→目が疲れる)でないゲームがいいです。

No title

ダンジョンマスターはF8,9ぐらいで挫折したので是非はるしげ実況でクリアーまでお願いしたいです スクリーマー(ブロッコリー)の肉?野菜みたいだが・・・
 
あと自分はシムシティーしかやった事無いが、シムアースを見てみたいのでやって下さいな(*´Д`*)

No title

なんというレトロゲーの宝庫・・・個人的にはダンジョンマスターをお願いしたいです。
発売から10年後くらいに初めて触って、投げては再開を繰り返し、ロマサガ3とローテーションして何とか進めたゲームでした。小学生ぐらいの頃に。

単発で妖撃隊とシムアース。
妖撃隊は俺も話には聞いてるけど現物を見た事がないので気になる。
ザナドゥやドラッケンの実況も見たかったりもするけど。

とりあえず現行のゲームを進めつつ無理しない様に予定を考えて頂ければと。

No title

ダンマス
T&T
ソードワールドPC
の、どれかが見たい!おっすおっす!

No title

ザナドゥか、ダンジョンマスター。 ウルティマ好きの俺は殺伐とした冒険モノが見てみたいな。 

No title

ドラッケン、面白そうですね。
とても見てみたいです。

はるしげさんの説明文、全てに惹かれちゃって悩みました。

No title

いま他の実況やリアルな状況が忙しいようなら、まったり実況がいいと思う。
しっかり面白い実況を!と意気込んで更新が遅くなるのがオレとしては一番つらいから。

まったりの中で望むのはソードワールド。TRPGに興味あってSFCはオレもやったことあるからPC版きになる。

No title

ドラッケン連作と、脳外科手術単発希望です!!

No title

こんにちは。いつも実況楽しみに見てます。

シムアース
ダンジョンマスター

をやってほしいです。当方は、どちらも知らないのですが、面白そうなので。

脳外科手術を見てみたい気がします。

No title

好きなやつを楽しんでやれば、こっちも見てて楽しいと思うぞ。
お好きなように気の向くままに

No title

忙しいなか実況の運営ご苦労様ですb
いつも楽しく視聴させていただいます

どのゲームも知らないタイトルだけど、個人的にザナドゥが見てみたいです( ´∀`)

No title

最近,ちょくちょく更新してくれてうれしいです。でも無理しないでください。
私的に「BURAI」をぜひ見てみたい。はるしげさんの変になった所ををぜひ拝みたいです。
では新作気長に待ってますー。

真剣に考えちゃいましたw

解説お疲れ様です!!どれも良いですね~
 
ザナドゥの「快感」を感じるゲームとは何ぞやと気になりますね。実況は素で楽しんでる姿が一番楽しいです。
まぁ実際お題が気になるんですけどw

ドラッケンはHARAKIRIにハマった私からすればかなり気になります。フルボイスとか!!なに!!←
内容がつっこみどころ満載なら実況も編集とかも気負わずにやれるのでは?あくまで完全なる素人の印象ですのでそんなことなかったらごめんなさい…

妖撃隊は単発で是非見てみたいです!!
気になる…
これも内容あれば気負わずサクサクいけるのではという安直な考えです。

長々と失礼しました!!

No title

ドラッケンは昔やった事があるような、無いような気がします。
はるしげさんの、ドラッケン実況もとても見てみたいのですが、
今回は説明文読んで「Life&Death 2 the brain 」が面白そうだなーと思いました!
これからも応援してまーす

No title

はじめましてー
受験勉強の休憩にいつも見させてもらってます(^ω^)
どのゲームもわからないものばかりだったのですが個人的にはBURAIっていうやつが見てみたいです!

No title

正直PCゲーは何一つわかんないけどはるしげファンだから何でも楽しみ。

説明文読むと「これやると、僕は変になってしまうと思います。」の魅力からBURAIが気になった。
あと今回のシムアースみて超面白かったから是非続けて欲しい。
食虫植物文明目指してがんばればいいじゃないのさ。

はるしげ動画全部見てるぜ。あんた最高よ。

No title

ブライ良いっすね!実況向きかと思います。
上巻と下巻両方やるとかなり長くなりそうですがw

RPGだったら46億年物語とかも面白かったですよ。
SFC版(アクションRPG)は多数実況が上がってますが、
PC98版は確か一人しか居なかったと思います。
(しかも既プレイ実況)
音楽がすぎやまこういちなのもオススメw

No title

トロピコはレトロってほどでもないか

No title

説明を読んだ感じ、「好きすぎるゲーム」と「かなり好きなゲーム」に食指をそそられたかもです。 そんだけ愛を込めて説明されたからなんでしょうけどw

ってことで応援してます、今後も頑張って下さいな!

No title

お疲れ様です!
はるしげさんの動画でいつもニコニコさせてもらってますっ

個人的にはドラッケンが見てみたいです^^
マイペースでもいいので体を壊さず頑張ってくださいw

No title

SFC版で詰んだドラッケンを是非見たいれす。

No title

Life&Death 2 the brainに一票

No title

今晩は。
いつも拝見してます。

どれも知らないだけに、どれも面白そうですが、
ドラッケンがみてみたいと思いました。
HARAKIRIに通ずるものがあるのなら面白そうです。

あと、Blue Will to powerも。
ものすごい自由度が高そうで、気になります。

こんにちは

はじめましていつも楽しく見させてもらってます。

「HARAKIRI」面白いです。
昔のゲームって、まったりしすぎているのかなという
偏見があったのですが、全くそんな感じしなかったです。

私はあまりゲームに詳しくなくて、どのゲームも
今日まで知らなかったのですが、ザナドゥが一番気になります。
というのもはるしげさんがすごく思い入れがありそうだったので。
はるしげさんが楽しんで実況してるのが分かる動画が
いいなと思いました。ときメモはひどかった...

なんかゲーム詳しくなくてこんなことしか言えなくてすみません;
また新作UPされるの心待ちにしてます。

No title

ドラッケンが気になりつつも、TRPG好きとしてソードワールドを見たいです。

ご自分のペースでまったりやってください!

No title

はるしげのレトロゲーの詳しさにワロタ
ダンジョンマスターいいんじゃない

No title

はるしげさんが実況するゲームは全部見てみたいです。

No title

いつも各動画で癒されてますw 
説明の「もう駄目。これは駄目。・・快感。。」ってどんだけ面白いんだ?!
と1番惹かれた ザナドゥが見てみたいです。

見せ方も大事かもしれませんが、はるしげさんが楽しんでプレイしてる実況、楽しみにしてます(^▽^)/

No title

やはりザナドゥが見たいかな。
今でも音楽口ずさめるほど思い入れがあります。
当時が懐かしい・・・。

No title

シムアース面白かったです
ハイドライドが懐かしくてみてみたい

リストにはなかったですが
ポートピア連続殺人事件とか
黄金の墓とか
往年のMSXゲームなんてどうですか?

No title

毎回楽しく実況拝見させていただいてます!
このようなレトロで認知度の低い且つ面白いゲームの解説実況は非常に興味深いです!
HARAKIRI、シムアース共々楽しませていただいてますよ~

全部見てみたいところですが、この記事で挙げられた中ではダンジョンマスターが一番見たいですかね!

No title

こんにちは。HARAKIRIの動画から来ました。

あげられたゲームの中では、「ダンジョンマスター」を
是非拝見したいです。

No title

懐かしい・・・正直全部みたいと思うw

ザナドゥに対する気持ちは良くわかる。
でも、実況の巧拙や伝達力じゃなくて、楽しそうに大好きなゲームやってる姿が、俺は ほんとに すきだぜ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ロードモナークを、酒飲み実況してください

いつも

たのしく拝見させていただいてます。

HARAKIRI は、ぜひ最後までお願いします m(_ _)m

ちなみに、はるしげさんに触発されて、私も HARAKIRI を EGG で購入しました。

No title

いつも楽しい動画ありがとうございます。
長い間バイオ見ていて、更新はまだかぁ~と楽しみにしてました。
そして酔って見ていたせいか、最後はつられて泣きそうになりましたw
次に個人的にちょっと見てみたいゲームは
Life&Death 2 the brain かなぁ・・・。

あえて、酔ってプレイの脳外科手術。。。
考えただけでリアルでは絶対に行きたくない病院ですw

これからも楽しみに待ってマース。
